CATEGORIES
ブログ内検索
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2015年01月 次月>>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
OTHER

2015,01,15, Thursday
自分の台所をもつことが夢の一つでした
なので、台所でやりたいことがたくさん!です♪
昨年、新生姜の甘酢漬け 美味しくできました

塩麹や甘麹をつくって、お料理につかったり♪

秋頃からぬか漬けをはじめました!!

祖母がつくった大根や人参をぬか漬けに!最高です♪♪
お味噌づくりもしたいなー♪

むかしからの日本人の知恵や工夫を学び、優しいご飯をつくりたい

いのちをいただき生かされている日々
感謝して 楽しく美味しくお料理し
それを食べてくれる家族がいることに感謝です

口からだす言葉、口にする食べ物
すべて自分次第で責任重大ですね



◇ namiumi ◇

| Life::自然なこと | 04:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
2015,01,09, Friday
実家にある枇杷の木で、枇杷の葉の薬用酒をつくりました
一昨年の年末に漬けこみました
一年たったら葉をとりだし、お風呂に入れてもいいそう♪

色々なことに勉強熱心で、とても素敵な女性に半分プレゼント♪
一昨年の年末、彼女もわたしもつくりたいねーと話していていたのでサプライズ♪




効能:疲労回復・利尿・健胃・美容
外用:傷・火傷・水虫・湿疹・皮膚炎・ねんざなど
    内臓の痛み、神経痛・腰痛には湿布

枇杷は葉も実も種もたくさんの効能があります♪
何年も熟成させると、酵素が増えていいそうです♪
毎年、少しずつ漬け込めたらいいなー♪



◇ namiumi ◇

| Life::自然なこと | 03:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
2015,01,09, Friday
遅くなりましたが
皆さま 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

一年のはじまりはどのように過ごされましたか?
ますます素晴らしい一年になりますように

昨年も、皆さんのおかげで幸せな一年でした
ありがとうございます!!
たくさんの方のあたたかな気持ちのおかげで、今のわたしがあります
今年はますます頑張りますー!!



◇ namiumi ◇

| Life | 03:33 PM | comments (x) | trackback (x) |